村上さんインタビュー記事

af_blog: 物語は世界共通言語---村上春樹インタビュー
今さらながら発見。読めてよかったです。昔から村上さんは「(カラマーゾフの兄弟*1みたいな)総合小説を書きたい」と言っておられましたが、三人称がその足がかりだったとは・・・!確かに世代を超えるような総合小説に一人称はそぐわないですよね。早く新作読みたいっす。
そういえば、つい先日とあるビルの中でトイレを探していたら人気のないフロアに紛れ込んでしまいました。足元にはフカフカの赤じゅうたん、窓から差し込む日光以外は明かりがなく奥のほうは暗く曲がりくねってます。少し足を進めたら壁の輪郭が見える程度でした。そこで頭の中に浮かんだのは「やばい、ここに来るのは早すぎた。オレには顔のない人みたいな支援者もいないのに」でした。どんだけ村上中毒なのかって自己ツッコミしつつ、とっとと他のフロアに向かったのでありました。いやでもマジであのフロアの奥には何か居たよ。

*1:略してカラ兄