子ども扱い、大人扱い。

コラム: 大人の壁を一部メモ(本当は全文引用したいぐらいだ)。良文だと思います。お時間のある方はリンク先で全文をご一読あれ。

本来、子供のうちにした事はすべてを水に流してあげないといけない。子供に は判断能力がなく、何が悪い事なのかがわからないからだ。子供のうちは誰し もバカげた失敗をするし、逆に失敗で学ぶようでなくてはならない。

子供が、自分で「悪い事をすることは許されていない」と認識すると、大変困っ たことになる。子供はもともと、何が悪い事なのかを判断する能力がない。だ から、「悪い事をすることは許されていない」と感じると、何もできなくなってしまう。

子供はバカだから、本当は自分にとって望ましくないことを望む可能性が高い。だから、大人は子供の言うことを聞かず、大人の判断で事を進めるべきだ。子供の言うことは聞いてもらえないということが、「子供には力や影響力がない」ということである。子供の立場から言うと、これは自分の判断がたとえ間違っていたとしても親がちゃんと見ていて正してくれるという安心感でもある。だからこそ、安心して羽目を外せるのである。

結論。大人は、子供をちゃんと子供扱いしろ。そして、子供が大人になったら、自分の行為には自分で責任をとらせろ。