全部「名前をつけて保存」

警察に寄せられる相談をすべて記録に残した上、署長ら幹部への報告を徹底するよう、警察庁が全国に指示する方針を固めたことが4日、分かった。相談時には法令に触れる行為が見当たらない男女間や金銭のトラブルでも、後に重大事件に発展する恐れがあるため。漏れなく把握して幹部が適切に判断・指揮することで、被害防止を図る。

これは末端警察官に同情せざるを得ない。昔から警察は「民事不介入」って言ってて、これがストーカー殺人事件に発展した悲劇も多いのはわかります。でも「法令に触れる行為が見当たらない男女間のトラブル」や相談事まで警察組織として管理されるのは・・・ちょっと・・・イヤじゃないか?