TOEICは開き直って受けるべし

TOEICは、「英語で考えよう」としている人とか、「英語で何かを学ぼう」としている人には、はじめのうちはきついと思う。「英語の学習の方法」とかの、メタ学習法?みたいな、テクニック的なものの研究が好きな人は好きだろうと言う感じ。

というのも、設問において「問題になっていること」のレベルが極めて低いからだ。

冷静に考えると(言い換えれば、問いを日本語に置き換えた場合)、実にあほみたいな事を問うている。

例えばリスニングの写真の問題とか、あほだ。リーディングの最後の問題とかも、こっちに知識とか想像力があることとか全っ然関係ない。何かもう悲しくなる。

英語力についてはいいのかもしれないが、思考力においては、もはや馬鹿にされているとしか思えない。

そそ、試験形態は極めて厳格なのに、問われてる内容は馬鹿丸出し。それがTOEIC前に受けたときは開き直れたけど、初回はしんどかったなぁ(遠い目)増田ツリーに

TOEICは英語による「コミュニケーション能力」のテストだからな。思考力を問うテストじゃない。

ってのがあったけど、半分だけ納得。あれは「英語による『コミュニケーション能力』」+「日本のペーパー試験技術」テストだ。