薮入り許可

 大相撲初場所後の横綱審議委員会が28日、東京・国技館で行われた。千秋楽の横綱相星決戦で白鵬に敗れたものの、13勝2敗だった朝青龍について「使命を果たした」との認識を示し、モンゴルへの帰国を容認した。(中略)
 朝青龍に批判的な意見を述べてきた内館牧子委員は「誤解を招く」としてコメントは避けた。

タイトルは小町トピから拝借。場所中はマスコミが寄ってたかってドルジ叩きをしてたのに、千秋楽の一番で風向きがコロっと変わり、逆に気持ち悪いぐらいです。内館委員も審議委員会の後でカメラに囲まれ、逃げるように出ていきましたが、「私の中では引退した人」なんてイランこと言うから自分で自分の首を絞めることになったって分かってるんでしょうか。ともあれ、帰国許可おめでとう>ドルジ。
【追記】
おおっと危ない、これは今晩の番組か。危うく見逃すところだった。

 復帰場所で好成績を挙げた朝青龍のテレビ出演が解禁される。日本相撲協会に殺到したオファーから注目の第1弾に選んだのは、親交の深い占い師・細木数子さん(69)が出演するTBS系「ズバリ言うわよ!」。29日夕に収録され、同日午後9時から放送される予定だ。

【追々記】
見ました。ひでぇ番組だ。細木はドルジに化粧廻しを送ってるタニマチだけれど「あのガチンコ勝負で、二場所頑張った白鵬に勝ちを譲ったんだよ。勝負に負けて相撲に勝ったんだ」という破綻しまくりの発言を繰り返してました。ドルジも流石に苦笑するしかないって表情でしたが、しかし謹慎中の心境や初場所を終えての感想を素直に話したように見えました。あと大魔神・佐々木が横に座ってたんですが、ドルジと並べて話すとバランスいいんですね。知らなかった。