DNAから髪の色を推定

Hair colour predicted from genes
髪の色に関連する11遺伝子、13マーカーから、髪の色を推定する技術が発表されました。Human Geneticsに載っているとされるオリジナル論文は見当たらなかったのですが、BBCの記事によると、赤毛だと90%、黒髪でも似たようなもので、金・茶髪だと80%くらいの正解率だそうです。赤毛・赤っぽい金髪など、微妙な色の違いなども判別できるとか。結構すごいですよね。
で、この技術が何の役に立つかというと、犯罪現場の遺留品から犯人像を推定するのに役立つそうです。もっとも髪の色なんかは簡単に変えることができますが、本研究のManfred Kayser博士のチームは、既にDNAから目の色を、血液サンプルから年齢を推定する技術も発表しています。これだけの情報があれば、犯罪捜査もかなり進歩するでしょう。