味噌汁

味噌汁の汁は全部飲みますか? 私は全部飲むように育てられたのですが、彼が必ず残すので、驚いてしまいました。 彼の実家でも職場でも残すのが当たり前だと言っています。

はじめまして。
件名についてですが、お椀についだ味噌汁を最後まで飲むのは塩分がたまっているから飲んではいけないものだと思い、これまで最後まで飲んだことがありませんでした。
ところが結婚し、かみさんから注意され、味噌汁は最後まで飲むべきものだと主張されました。

これね、うちの父も味噌汁は具を食べずに残すんです。本人曰く「具は旨みを出すものであって食べるものじゃない」と言ってたような・・・シジミと同じような考え方なのかな?教えて! イーフロくんの方の回答に「昔は、お汁というのは、最後まで飲まないのが上品とされていたと思います」というのがあるんですが、食べ終わったときに綺麗になってるお椀と、中途半端に残ってるお椀と、どっちが上品なのか考えたら自ずと答えは出るかと思うんですが・・・ おわんの底に残ってる大豆やら麹の欠片がイヤってのは分らんでもないが、だったら上澄みだけじゃなくて具とバランスよく食べればいいのでは。あと底の方に塩分が溜まってとか言ってる奴は小学校の理科からやり直してこい。