NHK-ANA-体操トリビア

テレビサラリーマン体操
NHKで放送中のテレビ体操のパロディ。実際にテレビ体操で使用されているセットをこちらでもそのまま使用している。ビジネスの様々な場面で使う動作を健康的なものにする体操。(中略)
クリスマススペシャルでは、目覚めをよくする体操、チームワークを高める体操、忘年会に役立つ体操で、成田空港飛行機格納庫で、全日空の現役社員とともに行った。ちなみに、この際には企業広告をしないというNHKの方針から、全日空ANAと言う言葉は、エンドロールのクレジットも含め、一切出て来ないが、収録は同社の格納庫にある、ロゴが入ったジャンボジェット機の前で行われており、エンディングの「……ええねん」にも同社の社員が多数登場するなど、撮影に全面協力した全日空側への配慮もなされている[2]

サラリーマンNEOwikipediaページを眺めてて見つけたトリビア。なるほど、教育番組の『アルゴリズム体操』ではANAロゴは消されてたけど、大きな友達向けな『サラリーマン体操』では異例の処置だったのですね。勉強になるなー。クリスマス特番の感想でも書いたけど、NHKも粋なことするもんだ。
ところで上記wikipediaページで過去放映された全コーナーの説明が読めるんですが、自分の中でのベストは『コントを読む』、『サラリーマン体操』、『Sexy-bucho』です。Sexy-bucho、様々なところで赤丸急上昇で2回目が楽しみ。