フリーメールだから何だ

友人に無料のメール アドレスどう思う?
ここ経由で読んだ発言小町に驚いた。フリーメールだから何だっていうんだろう。こちとら同じIDを10年も使い続けてる身として釣られてみよう。
プロバイダは引越しなど色んな理由で変わるけれど、フリーメールは長く使えるぞ。大体このトピ主だって5年間も同じメルアドを使い続けてる時点で、下手にコロコロ変わるプロバイダアドレスより信憑性がありそうだが。失礼でも何でもないと思うぞ。
っつーかプロバイダというものを2年以上使ってない自分としては、フリーアドレスしかないんで、「フリーメール=失礼」という価値観に驚いてしまいました。前に契約してたケーブルテレビ系プロバイダは、何とユーザがメール受信のパスワードすら設定できない*1というクソっぷりだったんで、プロバイダメールだから信頼できるとも思えなくなってます。

私自身メールを始めたのは98年、99年からhotmailのアドレスを使っています
理由は、
プロバイダーのものより使い勝手が良いこと、好きな言葉をIDにできていることですが先日、上記の友人から
「いつまで経っても無料のメルアドしか教えてくれず、寂しい。失礼だと思う」
と言われました
住所や電話番号は勿論、職場や夫のこと、病気の悩みetc. 隠すことなく接してきましたので、上記の言葉に戸惑っています

あ、今気付いたけれど、「プロバイダメール=正式」「フリーメール=失礼」という価値観は一昔前の「家電⇔携帯」の関係にソックリだ。ということは、あと数年経てばフリーメールも市民権を得られそうな気もします。

*1:契約時に割り当てられたランダム英数文字を暗記しろ、とサポセンに言われました