朝青龍モンゴル帰国へ

<朝青龍>モンゴル帰国療養を承認 緊急理事会
今日の緊急理事会で朝青龍のモンゴル帰国が承認されました。もっとも高砂親方が同行するようですが、他の高砂部屋の力士たちは九月場所どうするんだろうか。
今回の騒動、最初は朝青龍のサボりや仮病が取りざたされましたが、徐々に相撲協会の陰険な体質や高砂親方指導力のなさが浮き彫りにされ、教会としてもこれ以上ワイドショーの餌食になりたくない。といったところでしょうか。実際のところ高砂親方が謝罪文を公表しましたが、ファン・関係各位・相撲協会などへの謝罪が見受けられるものの、一体誰に宛てて謝罪してるのか不明瞭で気持ち悪いです。いっそのこと宛先を愛子内親王にしてみてはどうだろうか。
【追記】
高砂親方は、帰国に同行するも先に戻ってくるらしいです。そんなんじゃ一緒に行く実質的な意味は殆どないのでは。この記者会見といい謝罪文といい、スタンスだけは立派なのだが、師匠として参ってる弟子をケアしたいという姿勢が不思議なぐらい伝わってこない。