60年ぶり3名限定

寺によると、投入堂平安時代後期に造られ、三徳山(標高900メートル)の中腹約500メートルに引っ掛かるように建つ。約10メートルのがけをよじ登らなければお堂に入れず、滑落防止や文化財保護のため戦後間もなく、数十メートル離れた所に柵を設け近づけないようにした。
 特別拝観は命綱をつけてお堂に上がる。三仏寺は「岩のすき間に手を掛けて登るロッククライミングのようなもの。心して来ていただきたい」としている。
 対象は18歳以上。拝観したい理由を原稿にまとめ三仏寺に送り、選考を受ける。締め切りは9月1日(当日消印有効)。問い合わせは三仏寺、電話0858(43)2666。

命綱をつけてロッククライミングしないと参拝できない寺!やべぇ超ときめいてしまいました。行きたいけど鳥取じゃあなぁ。しかも「拝観したい理由」なんて、面白そうだからとしか書けないし。誰か近場のブロガーが行ってレポ上げてくれないだろうか。