米国内のビザ更新中止へ

一瞬きょとんとしてしまうタイトルですが、落ち着いて読んでトンデモなさにびっくりしました。

国務省は二十三日、労働ビザ(査証)や貿易ビザなどで米国に滞在する外国人に対し、米国内でのビザ更新を停止すると発表した。ビザ発行に指紋などの生体識別(バイオメトリックス)情報を導入することに伴う措置で、七月十六日から実施する。 バウチャー国務省報道官によると、影響を受けるのは労働(H、L、O、P)、貿易・投資(E)、ジャーナリスト(I)の各ビザの所有者。これまでは期限が切れた場合、米国内で更新できた。今後は本国などの米領事館で再取得した後、米国に戻ることになる。

これってすごいことですよ。食べるのもやっとのカツンカツンの留学生に、ビザが切れるから一度国に帰ってビザを更新しろだなんて絶対無理。ありえない。かといって学生ビザが切れたら合法的に在学するのは難しいし。ビザ更新だって1日で済むような手続きじゃないでしょうから、結果的に研究が数週間単位で中断されてしまいます。う〜何でこんな悪法ができたんだ?!