これも孔明の罠?

「三国志」曹操の陵墓発見 中国河南省、遺骨も出土 - 47NEWS
本物なのか?どうやって鑑定したら本物の骨だって判断できるんだろうか・・・追加情報を待とう。
【追記】
サーチナの方は若干だけ情報が多いです。本物だったら夢があっていいな。

河南省文物局の陳愛蘭局長によると、墓の規模や状況などが当時の記録と合致し、内部の壁画も後漢末から魏にかけての時代のものと判断できた。

 最も有力とされた証拠は、「魏武王」との文字が刻まれた石牌が発見されたこと。記録によると、曹操は「魏公」ついで「魏王」に封じられた(地位を与えられた)。死後に贈られた諡号(しごう)は「武王」で、出土した石牌と一致する。

 なお、曹操は後に「魏の武帝」と呼ばれるようになったが、曹操を「武帝」と称するようになったのは子の曹丕後漢献帝からの禅譲(位を譲ること)により皇帝に即位してから。石牌にある「魏武王」は、むしろ曹操が死去した当時の史実に合致する。