それはANAがかわいそう

日本航空全日本空輸の2社体制となっている国内航空会社の国際線を全日空に統合する国際線1社体制案が30日、政府内で浮上した。日航の再建策を検討する同日の関係閣僚などの会談で、1社体制と2社体制の比較が議論された模様だ。(中略)
 日航は不採算の国内外約50路線を廃止するほか、グループ全体で1万人以上の人員削減を行う方針だが、「昨年の金融危機以降、急激に収益が悪化した国際線のリストラは不十分」との指摘は根強く、「国際線を切り離して国内線に特化すれば、いい会社になると思う」(日航幹部)との見方は以前からあった。

JALがここまで堕ちるとは、いったい誰がそ予想したでしょうか?国際線が日系企業1社に絞られるというのは利用者にとっても良いこと少なさそうです。選択肢がないっていうのは企業も油断するでしょうし。それぐらいだったら海外の企業に買収されたほうがまだいいような気がします。とりあえず税金注入は最小限に。