タミフルの中間発表

血液脳関門に、タミフルの薬効成分を通さないようにする仕組みがあることや、通常の150倍の濃度の薬効成分を使っても、脳内たんぱく質に異常が見られなかったことが報告された。また、米国での20万人以上を対象にしたタミフルと突然死に関する大規模調査の結果、「関連はない」と示唆する報告も提出された。

やっぱりなぁ。20万人以上を対象にした大規模調査で関連がなかったら、そりゃ関連がないんだよ。まだ中間発表だが、これらの結果を覆すような驚愕の新発見が出るとは思えない。
とはいえ、日本でのタミフルの乱用を防ぐには、このまま「タミフル危険」ってイメージを薄く残しておくのも悪くないかもしれないです。