都市伝説ではなかった「男女同室で着替え」

調査は、「学校に行き過ぎた男女平等の考え方がある」との保護者らの指摘を受けて初めて行った。全国の公立の幼稚園、小中高校など共学の約4万4000校が対象で、男女同室での宿泊や身体検査など7項目にわたって05年度の実態を調べた。
体育時の着替えを男女同室で行っているのは小学校では62.97%、中学校の7.49%、高校の1.12%。林間学校やキャンプなどで男女同室での宿泊は小学校の1.55%、中学校は2校で、高校はゼロ。

ひょえ〜、私の小学校(もちろん公立)では高学年から着替えは男女別室だったのですが、まさか少数派だったとは。今まで「男女同室で着替え」は都市伝説ではなかったのですね。
こういうニュースが出ると「ジェンダーフリー教育の弊害だ!」と言われそうですが、男女同室で着替えが行われてるのは何時からかが書かれてない以上は早合点になるので要注意です。昔っから行われていたのであればジェンダーフリーは無関係でしょう、多分。
【追記】
翌日朝のNHKニュースを聴いてたら、同じ調査結果なのに「小学校5年生で同じ更衣室が6%、6年生は・・・・」といってました。つまり上の数字(小学校では62.97%)ってのは、ピカピカの1年生から卒業する6年生まで全部含めたもの。なーんだ、紛らわしい。しかし、それでも44,000×6%=2640校。やっぱり多いことには変わりありません。