ホヤの発生経路

ホヤは受精から初期胚に至る細胞分裂の過程で、それぞれの細胞がどの器官になるか決定する。この細胞分裂の間、体作りにかかわる発生遺伝子は76個。一つ一つの遺伝子の機能を停止させ、残りの遺伝子の変化を調べた結果、約3000の組み合わせから成る遺伝子ネットワークが構築されていることが分かった。

76個の遺伝子を1つずつノックアウトして遺伝子ネットワークを調べたんですか。お疲れさまです。この「約3000の組み合わせ」って76個の遺伝子に限定されてるんでしょうか。ホヤゲノムは2002年にドラフト配列が決定されているそうですが、遺伝子数はまだよくわかっていないようです。脊椎動物の約半数ってことは10,000個ぐらいか?だとするとヒトの発生段階での遺伝子ネットワークの組み合わせは何通りになるか、ちょっと考えただけでウツになりそうです。