朝起きたらブラックマンデーだった

米議会下院は29日、最大7千億ドル(約75兆円)の公的資金で金融機関の不良資産を買い取ることを柱とする緊急経済対策法案を否決した。米議会は法案修正で再審議に入る見通しだが、国民負担増を嫌う共和、民主両党の議員の反発は予想外に強く、修正後の可決・成立への見通しは立っていない。
 反対228票に対して賛成は205票で、23票差で否決された。反対は、議会を主導する民主党議員(計235議席)が4割にのぼり、共和党(計199議席)は7割近くに達した。可決を見込んでいた民主党指導部は衝撃を受けている

アメリカ金融法案が23票差で否決された結果、ブラジルの株価は1日で10%下がったそうな。朝起きてNHKのニュースを聞いて、アメリカ議会の馬鹿っぷりに絶句しました。
大統領選のオバマ・マケイン両候補者も指示した法案なのに、両党ともに反対票が根強い。それは間違いなく、一般庶民はサブプライム問題で苦しんでいるのに"ウォール街のBig Boy"だけ何ゆえ政府から支援を受けられるんだ?!という当然の怒りの発露のようです。

大手金融機関はできの悪い子供だ、どうしようもなくなると、ママ(ポールソン、バーナンキ)のところにきて「ママ、助けて、」という、そしてこのママは人見知りをする、財布を持っているのに、上流階級の子供は助けて、下流階級は無視する、

これ聞いちゃうと当然すぎて笑うしかないが。日本だってほんの10年前に、大手銀行は潰れたらマズいから公的資金を投入してバブル期のツケを税金で払ったのに、復活してきたら国内の中小企業じゃなく海外の巨大投資会社の株に資金注入するのを見ると腹立つもんな。もうさ、大手金融会社なんて社会の害虫だよ。資本主義ごと潰れるのを見るのも一興かもしれん。
【追記】
NYダウ最大の下げ、終値777ドル安 下院が金融安定化法案否決
666に変わる新たなオーメンになる可能性大>777ドル。あとこの状況でドル高ユーロ安になるのはどうしてか、教えてエライ人!