それ本当?

利根川進氏がセンター長に就任した理研BSI、研究室主宰者58人のうち11人に終身在職権
理研って主任研究員でも古株になると非難轟々って聞いたけど?チームリーダーになると別扱いなんだろうか。本当なら研究所の一番の古株が事務のオッチャンという妙な事態は避けられそうです。しかし実務を担当する研究者やテクニシャンは任期制のままなわけで・・・例えばこれからのバイオ事業の車軸になるであろう次世代シークエンサーなんて、いくら高価な設備を用意しようとデータ解析をするバイオインフォマティシャンがいなければタダの箱です。その技術を持ってる技術者は研究室のトップにはならないだろうから、任期が切れたら泣く泣く手放すしかないんでしょうか。勿体ないだけじゃなく業務に支障が出るのに。変なの。