世の中いろんな商売があるもんだ

発生後わずか数週間で世界各地に広がった新型インフルエンザは、爆発的な感染スピードをまざまざと見せ付けました。より毒性の強い鳥インフルエンザパンデミック(世界的大流行)を引き起こすリスクも、現実味を増しています。企業は今すぐに的確なパンデミック対策を計画・実施しなければ、ビジネス活動や従業員の生命を危険にさらすのはもちろん、会社としての信頼性を失う評判リスクも避けられません。

 そこで緊急開催の本セミナーでは、米格付け会社スタンダード&プアーズの危機管理顧問として新型インフルエンザ対策の最前線に立ち、過去にSARS重症急性呼吸器症候群)対策や9.11テロ後の業務復旧などの経験を持つ佐柳恭威氏が、再点検しておきたいパンデミック対策の基本方針や、事業継続の根幹となる「縮退業務と遠隔勤務」の実現手法などを分かりやすく解説。Q&Aセッションでは、佐柳氏が自らの実践経験を踏まえて、受講者からの質問にお答えします。
 受講者には特典として、佐柳氏の著書「10日間で完成 パンデミック対策実践マニュアル」を漏れなく差し上げます。開催後には、Q&Aセッションの講演録を掲載した受講者限定サイトを用意します。

こういうセミナーで「科学的に意味はなくても事業所を消毒しましょう」とかしたり顔で言うんだろうか、と妄想。引用ページ下部に講師の略歴があるんですが、経済学部卒で危機管理顧問だそうな・・・うーん、呼ぶのは医師や疫学者じゃないってところがITproっぽい。きっと企業側が知りたいのは、正しさよりバッシング回避方法なんでしょう。なんだかなー。