結婚式(笑)

 都心に近い千葉県内のイタリアンレストランで開かれた結婚式の2次会。グレーのワンピースを着た東京都大田区の女性(32)は、「新婦の中学時代の友人」として、約100人の招待客を前にスピーチをした。

 「○○(新婦)は周りの人のことを優先して考えてしまうので、自分に悩みがある時は黙り込んでしまいます。だんなさんは気づいてあげて、悩みを聞いてあげてくださいね」

 大きな拍手がわく。だが、実は女性が新婦に会ったのはこの日が初めて。女性は、結婚式などに代理出席者を派遣するオフィスエージェント(東京都中央区)の登録スタッフなのだ。拍手を送った出席者の中にも、10人のスタッフが交じっていた。

 女性は振り返る。「スピーチは新婦さんが考え、エージェント経由でメールでいただきました。終わった後は他の出席者に話しかけられないよう、スタッフ同士でかたまっていました」

なにそれこわい。「希薄な人間関係を象徴するようだが、背景には不況や職場の変化もあるという」って書いてあるけど、この記事のどこにも「不況」なんてキーワードは絡んでません。むしろ結婚式2次会にギャラ払って10人もサクラを仕込むんだからリッチなんじゃないのか?ブーケトスといい何のために結婚式やるんだろ。ってか朝日新聞は釣りがうまくなったなぁ。

P.A.(プライベートアクトレス) (1) (小学館文庫)
赤石 路代
小学館
売り上げランキング: 297974