オレたちトロイカ

鳩 「俺トロ」
菅 「・・・俺イカ
鳩菅 「はやく鯛たのめよ」
小沢 (俺がトロだったんじゃなかったのかよ)
輿石 (俺は何たのまされるんだ・・・)

こんな下らないこと思いついちゃうくらい、昨晩の会見での鳩のはしゃぎっぷりは見てられませんでした。


 鳩山氏は首相と首相公邸で会談後、記者団に「(鳩山、小沢、菅の3氏に輿石東参院議員会長を加えた)『トロイカ+1』で行こうではないか、という思いを首相からいただいたので、明日、私が責任を持って小沢先生に伝え、首相と会談していただく」と述べ、「菅・小沢会談」での事態打開に期待を示した。

 鳩山氏が調整役を務めるのは、党内に「小沢氏の出馬は党分裂につながりかねない」という懸念が強まっているためだ。

 一方、首相が鳩山氏との会談で「トロイカ+1」という表現で小沢氏の処遇に含みを持たせた背景には、いくつかの伏線があった。

 輿石氏は30日午後、党本部でひそかに首相と会談し、「トロイカ復活が必要だ」と首相に求めた。

どうやら今回の小沢さん党総裁選出馬騒動は、小沢さんの「いつまでも俺をハミゴにできると思うなよ」って脅しに、暇な鳩がくちばしを突っ込んだってのが真相だったようです。これで今日にも小沢さんがどす黒い笑顔で「私は鯛を頼まさせてもらうことにしました」って会見すれば一件落着っぽいです。
とはいえ、背景がよくわかってない国民側としては「資金問題で限りなく黒に近い小沢が、総裁選に出馬って・・・奴が日本の総裁になんのかよ?!」ってビクビク。それに加え、鳩は朝令暮改しすぎで、普天間基地問題での懐かしい気持ちを思い出させ、民主党への不信感をバッチリ煽ってくれました。もう絶対に民主党なんかに入れないぞ。元から入れてないけど。
【追記】
小沢氏、代表選出馬を表明 首相との交渉決裂
えっ、出るの…?! やはりトロの恨みは水に流せないか(違