役に立つか、楽しいか

「なんの役に立つんですか?」の暴力性 - 最果タヒ.blog
魚の右利き、左利きの話を聞いたアナウンサーが「何の役に立つんですか?」と言い放ったそうな。個人的な偏見から、きっと女子アナだと思った*1
それはともかく、上の記事の話を読んでて、今週のNHK TEDトークフラッシュモブの人のプレゼンを連想しました。フラッシュモブYouTubeに「こいつら暇人だな」「時間余りすぎ」ってコメントがつくけれど、「週末にアメフト観戦でスタジアムが満杯になるのを見て『こいつら暇人だな』って言う人はいないよね。問題は、楽しい(Fun) かどうかだけさ」とプレゼンをまとめてました。
基礎研究の話を聞いて「何の役に立つの?」とのたまったアナウンサーも、スポーツニュースの最後に「あんな汗かいて何の役に立つの?」とは言わないはず。多分。それは、スポーツに興味を持つ人が多いからって理由もあるでしょうが、スポーツを見て感動したりロマンを感じたことがあるから、なのではないでしょうか。はやぶさが地球に帰還したときは日本中の(メディア)が大騒ぎしましたが、あれは研究の面白さじゃなくて、紆余曲折の末に地球に戻ってこれたというストーリーが感動できるから。それに宇宙のまだ見ぬ惑星というロマンがあったからだと思います。はやぶさの報道を見ながら「何の役に立つかな?」と考えた人は、少数派でしょう。そして、オレの同類だw
【追記】
そういえば、トリビアの泉で史上最高へぇを叩き出したトリビアで、タモさんに最後の一押しを押させたのは「このことから、カエルは右利きであると言われてます!」って追加トリビアだったな。

*1:女性は私にとって役に立たなそうな物は、価値ゼロと切り捨てるケースが多いからな