So help me, God.

曇り加減の空もオバマ氏が登場する正午前には晴れ上がった。オバマ氏は200万人ともいわれる人出を前に宣誓に立ち、ミシェル夫人が両手で支えるリンカーン元大統領の聖書に左手を掛けた。ロバーツ長官の言葉を復唱する中で、言いよどむ場面はあったものの、晴れやかな笑顔で宣誓を終えた。

オバマ上院議員が、有色人種として初めて米国大統領に就任。就任式で暗殺されなくて本当に良かった。短い期間ですがアジア人としてアメリカで暮らし、彼の地での人種差別の根強さを肌で感じた身として、今回のオバマ氏の就任を心より喜んでいます。ブッシュ前大統領が8年間でメチャクチャにした米国内外の諸問題に対応するのは並大抵の困難さじゃないでしょうが、若さと指導力アメリカを良い方向に導いていってください。
一方で、来るものあれば去るものあり。これほど忌まれた米大統領も前代未聞なんじゃないかってぐらいの見送られ方をされた人。彼は彼なりの正義に従ったんでしょうが、能力がない人が力不足の役職につくと不幸が起こるのは世のことわりです。

 ヘリが飛び立った際、就任式の興奮さめやらぬ群衆から「ヘイ、ヘイ、ヘイ、グッドバイ」と唱和する声が、空へ向かって響き渡った。スポーツで勝利チームのファンが敗者に浴びせかけるからかいの歌で、歴史的な歓迎を受けたオバマ大統領とは対照的な、寂しい退任となった。

 しかし、ブッシュ氏はこの日、終始リラックスした笑顔を見せた。就任式に向かう際は、8年間過ごしたホワイトハウスに向かって投げキス。AP通信によると、執務室の机の引き出しに、新大統領へのメモを残したという。