電車のトイレは要注意

 20日午前9時17分ごろ、JR東海道線の網干行き快速電車に乗車中の男性客から「車内のトイレにいるが、ボタンを押してもドアが開かない」とJR西日本に電話があった。電車は直後にJR長岡京駅に停車し、駅員と車掌がバールでドアを開けた。

 JR北海道などによると、遅れたのは旭川着午後5時20分の特急。深川駅に向かって走行中、「4号車のトイレのドアがおかしい」と女性客から相談を受けた車掌がトイレに入って確認中、ドアが閉まって開かなくなった。

 車掌は中からドアをたたき続け、乗客が気づいた。深川駅で停車したところで運転士が駆け付け、外から鍵で開けた。乗客には車内放送で事情を説明し、運転を再開した。JR北海道によると「めったにない事案」だという。

同じ事件?と思ってしまう記事が2本。片や京都、片や北海道ですが、両方とも電車のトイレのドアが開かなくなるという事故が2日立て続けに起こるものなんでしょうか。とりあえずコレ読んで「トイレに行くときは携帯電話は忘れずに持っていこう」と思いました。