すべてはバランスじゃ

 なぜ、彼らは努力を恐れるのか?その要因は多岐にわたるだろうが、一言に集約するなら、 

 努力して自分が満足するような成果が得られなければ、高いプライドが傷ついて、自分自身が無価値であるかのように感じられて落胆するから。 

 という表現にまとめられるだろう。 

 努力を恐れる男達は、表面的にはどうあれ、非常にプライドが高く、傷つきやすい。自分が100の成果を期待している努力に対して、100の結果が速やかに得られなければ、それだけで傷つくぐらいにはプライドが高い。

これって単なる幼児万能性じゃないのか?今時の若者に限らず中高年にも散見すると思うけど。それにしてもリスクを恐れずに新しいことに挑戦すると「ノベルティ・シーカー(Novelty Seeker)」と呼ばれるし、安パイを求めると腰抜け呼ばわりされるし、研究者を目指してポスドクで腐ってると自己責任呼ばわりされるし。じゃあどうすればいいんだろうか。