そんなズバっと言っていいの?

―― 「若い人が育ってくるのを待つよりも、外から能力を買ってしまえばいい」。今はあらゆる企業で、そうした例が見受けられます。下の世代を育てない……考えてみれば、その方が手間もかからず「楽」ではありますよね。

 でも、それは会社としては大きな損失をしているんですよね。社内の人間が把握していないと、何かあったときに対応不可能でしょう。そういう意味では、会社の在り方も、「無責任」になっているなと思うんです。

―― 会社組織も、お金で「ショートカット」できるものならと、そっちに走っている。

 本当は、大きな企業ほど、人材育成にお金と時間を使える余裕があるはずなんですが、実際には、大きな企業ほどそういうところを気にする人が減っている気がするのです。やはり根本的に面倒だと考えているのではないかと。面倒だと思うことが、恐らく一番よくないことなんだと思います。

大丈夫か?読売ジャイアンツの人からクレーム来たりしない?