公益法人は利益を上げるべからず

日本漢字能力検定協会」(京都市下京区、大久保昇理事長)が、利益を上げることが認められていない検定事業などで、過去5年間に計約20億円の利益を得ていたことがわかった。(中略)
 昨年12月に施行された新公益法人制度でも公益事業で利益を得ることは原則、禁じられている。内閣府公益認定等委員会事務局は「このままでは公益法人としての基準を満たさない。幅広く営利活動ができる一般法人として存続するためには、財産を別の公益事業に寄付するなどしなければならない」としている。

公益法人は公益事業で利益を得ることは、原則、禁じられている・・・どうする、武蔵川理事長?!

財団法人日本相撲協会(にほんすもうきょうかい、英文名: Japan Sumo Association )は、大相撲の興行、相撲競技の指導・普及、相撲に関する伝統文化の保持のために1925年に設立された公益法人で、財団法人の形式をとる。

やっぱ桝席料金を半額にするしかない。相撲人気の復権には、それしか、ないんだ。