男が消える?

NHKスペシャル 女と男 最新科学が読み解く性 (3)男が消える?人類も消える?
やはりNHKスペシャルは質が高くて素晴らしい。前半はY染色体に、後半は精子と人工授精に焦点をあてた番組構成。Y染色体が消滅した哺乳類としてハリネズミが紹介されていたけれど、Y染色体にのっているはずの胎盤形成遺伝子が他の染色体に移動ているというのには驚いた。オス決定因子であるSRY遺伝子は消滅しているにもかかわらず、雌雄の区別はちゃんとあるところから、別のオス決定遺伝子があると推測されているそうな。聞いてるだけで興奮する研究内容だ。
ところで番組サイトでペンシルベニア大と組んで『「表情を読むテスト」及び「空間認識テスト」』を受けられるようになっているんですが

最善の結果を確保するため、Firefoxブラウザの使用をお勧めします。

推奨がFirefox。渋すぎるぞ U Penn!