言っちゃったな橋本府知事

 大阪府橋下徹知事は30日の部局との公開議論で、改革プロジェクトチーム(PT)が補助金廃止を打ち出している大阪センチュリー交響楽団をめぐり、「行政に携わったり、財界の人だったり、そういう層は、ちょっとインテリぶってオーケストラだとか美術だとかなんとか言うが、お笑いの方が根づいているというのが素朴な感覚」と発言した。同楽団は府文化振興財団が運営している。

大阪に限らず、そもそも日本でクラシックは根付いてないだろ。それに古今東西、支援不要なほどの美術・芸術ってどんだけあるんだろうか・・・商業ベースに乗ったものは「娯楽」って呼ぶんじゃない?すでに根付いているお笑い文化はその典型。肥料が十分にないのなら、放っとくと枯れる方に回すべき。