陳情せよ

 要望書によると、半世紀以上にわたり大相撲が開催されている同会館の廃止はファンが反対していること、他の会場では土俵の設置や相撲部屋の確保が難しい懸念があることなどを挙げ、会館廃止について再考を求めている。
 会談で、北の湖理事長は要望書を渡したものの言葉は少なく、橋下知事から「ご要望がありましたら」と水を向けられて初めて、「難波でずっとやって参りましたので、よろしくお願いしたいというふうに思います」と訴えた。(中略)
 会談後、橋下知事は報道陣に「大阪場所は残ってほしいけど、体育会館がどうかっていうのはまた別問題」と話した。

北の湖理事長、わざわざ大阪府庁まで足を運んで要望書を渡しただけかよ・・・府知事に直接陳情できる絶好の機会なのに「言葉少なく」じゃ効果は望めなさそう。もったいない。
ワイドショー的ネタで信憑性はないかもしれませんが、府立体育館だったらドルジのポケットマネーと親族会社ASAグループで買わないだろうか。モンゴル国営サーカスに18億トゥグルグ*1の投資をしたらしいし。そこに妙な対抗意識を燃やした白鵬+嫁の実家の和田氏が割り込もうとしたり・・・と朝っぱらから妄想が止まらない。

*1:10トゥグルグ≒1円