自転車で危険運転致死罪起訴


 大阪市浪速区で2人がタンクローリーにはねられ死亡した事故で、大阪地検は3日、自転車で道路を横断して事故を誘発したとして、無職越智茂容疑者(60)=大阪市西成区玉出東1丁目=を重過失致死罪で起訴した。地検は「(越智容疑者は)事実関係は認めている」と説明している。

 起訴状によると、越智容疑者は5月12日朝、大阪市浪速区日本橋東3丁目の国道25号を安全確認せずに横断。衝突を避けようとしたワゴン車に急に車線変更させた結果、後方のタンクローリーが歩道に乗り上げ、男性2人が死亡する事故を招いたとされる。

あれっ、この事故の原因は前を走っていた車の無理な車線変更が原因じゃなかったでしたっけ?ともあれ、タンクローリーの運転手ではなく、そもそもの危険行為の大元が捕まり起訴されたのは、いいことだと思います。チャリこそ危険運転の宝庫ですからね。
【追記】
漫然横断は重過失、自転車に乗っていた男を起訴
なるほど、危険横断の自転車を避けようとしたワゴン車が無理な車線変更→後続のタンクローリーが横断歩道に乗り上げるって流れですか。両車両の運転手は処分保留で釈放されたとのこと、本当に良かったです。