なぜ提示するだけでポイントがつくのか


Tカードと提携する企業にとって最大のメリットは、顧客情報の共有である。
 ある日、TSUTAYAでDVDを借りたAさんが、ファミリーマートで買い物をし、ガストで食事をして、代金を支払う際に、ポイントをためるためにTカードを提示した。Aさんの買い物情報は提携企業の間で共有される。Aさんは、どんな映画が好きで、どんな飲み物、食べ物が好きで、どんな所に行っているかといったことが共有されるのだ。
 別の日に買い物をしたAさんがTカードを提示すると、レシートと一緒に新商品の割引クーポンを渡された。Tカードと提携する企業の新商品で、いかにもAさん好みのものだった。そんな顧客サービスも当たり前のように行われるのだ。
答え→カルチュア・コンビニエンス・クラブ - Wikipedia
創価学会系企業というのを最近よく聞きますが、 どういう企業なのですか? 社員が... - Yahoo!知恵袋
はした金のようなポイントのために、個人情報や嗜好をホイホイと一企業に渡すのが、そんなに嬉しいですか?TSUTAYAに会員登録した時点で「氏名、住所、生年月日」を提供して、レンタルDVDやコンビニの購入履歴やガソリン給油ポイントを売ってるって自覚があるんならいいけれど。自分はTカードのTSUTAYA以外の利用が始まった時点で解約しました。