片鼻いたい


 実験では、ゼブラフィッシュの片方の鼻の穴に栓をした上で水槽の片隅にエサのにおいをたらし、泳ぎ寄るか調べた。その結果、左の鼻に栓をした時だけ反応がなく、通常は左の鼻でにおいを感知していることが分かった。また左の鼻に栓をして1週間ほどたつと、右の鼻でにおいを感知しはじめることも分かった。
オリジナル論文→Interhemispheric asymmetry of olfactory input-dependent neuronal specification in the adult brain. Kishimoto et al. Nature Neuroscience. Epub online 19 May 2013.
脳の神経細胞で、生後も例外的に作られ続けられる「嗅球」に関わる研究だそうです。実は「鼻に栓して泳いでるゼブラフィッシュ」の画像が見たくてアチコチ検索したんですが、オリジナル論文にも魚の写真は載ってなさそう…どこかに転がってないかな。