安馬が大関昇進

 九州場所で13勝をあげた安馬大関に昇進。晴々とした表情で伝達式を迎えました。また、しこ名を「安馬」から「日馬富士」(はるまふじ)に変えています。

 「謹んでお受けいたします。今後も全身全霊で相撲道に精進します。本日はありがとうございました」(安馬改め、新大関日馬富士

九州場所で13勝2敗という成績を収め、安馬が堂々の大関昇進をものにしました。それに伴い、1年前に親方が「安治川」から「伊勢ケ濱」に名跡変更した時から懸案事項だった四股名も変わりました。「安馬は安治川部屋だったから『安』を付けていた。でも今は名門を継承したし、安い馬じゃ困る」って・・・自分がつけておきながら何と安直な>親方。新しい四股名は「日馬富士」だそうですが、慣れ親しんで呼び易い「安馬」じゃなくなるのは寂しいです。どうせなら青・白・赤と揃えて「赤兎馬」って、いいアイディアなんですが、伊勢ケ濱親方はそこまで洒落者じゃなかったようです。まぁ赤は朝赤龍がいますしね。どうせなら大相撲・蒙古ゴレンジャーを目指してほしかった。