バイオ就職相談@小町

私はバイオ系大学を卒業した24歳の男です。
大学時代、製薬会社と提携して薬となる化学物質を探す研究室にいました。
そこで当時から学内であたり前のように言われていたことが「学部卒で研究職に就くには派遣から始めるのが普通になった」という内容の話でした。(中略)

そこで質問なのですが、研究職で派遣から正社員という道は現実的なものなのでしょうか?
特に私は一度他業種へ行ってしまった為、転職までの期間を考えれば約二年間のブランクもあります。
バイオ研究職は他の業界より望みがある印象を持っているのですが、現場の声を聞いて現実をしっかりと受け止めた上で働いていきたいと考えています。

こんな四方山進路相談まで小町で…あそこは主婦の井戸端会議の場じゃないのか?! それに「バイオ研究職は他の業界より望みがある印象」ってどこの世界でしょう。余剰ポスドク堂々の第1位がバイオなんじゃなかったでしたっけ。これが釣りであることを祈る。