jkondo講演会

Kachila2008-11-22

京都大学11月祭 はてな近藤社長特別講演■

『0から1を創造する』?「京都発の世界企業」を目指す起業家が語る「起業」と「ビジネス」

【日時】京大11月祭 2日目 11/22(土) 14:00?15:00
【場所】京大法経本館 法経第六教室
【講師】株式会社はてな 代表取締役社長 近藤淳也
【主催】京都大学ビジネスサークルAmicus

【タイムテーブル】
14:00-14:10 10分 近藤社長自己紹介
14:10-14:20 10分 はてな紹介
14:20-14:35 15分 0から1を創造する ?会社編?
14:35-14:50 15分 0から1を創造する ?サービス編?
14:50-15:00 10分 質疑応答

【こんな方は是非!】
ベンチャー起業に興味がある方!
クリエイティヴな活動がしたいと思っている方!
・ITに興味のある方!
・京都という土壌とビジネスの関係を知りたい方!

行ってきました。以下ダラダラと項目書き。

  • 開始前に机の上にビラ、はてなのパンフ、はてなブックマークのしおりが置いてあった
  • 観客は60〜70人ぐらい、内はてなを知ってる人は7割ぐらい
  • 初っ端ではてな紹介にNHKデジタルデバイドのビデオを流す。しかし音が小さくマイクで拾いきれない
  • 携帯で写真を撮ってハイクに投稿するjkondo。しかしネット接続がなくプロジェクタで見せられず
  • 大学入学から色んなことをやってきたが、2001年から「ひたすらはてなに集中」
  • はてなブックマークは「色んな人がブックマークすると『注目ニュース』になってどんどん出てくる」ようなサービス
  • 今後の展望
    • 従業員100人規模(←現時点で54人、エンジニア率70%ぐらい)
    • ユーザ2000万人、300万会員へ(現時点で90万会員弱)
    • 国際展開(日本発、世界で使われるサービスを)
  • 0から1を創造する ?会社編?
    • 2000年12月
      • 職業 無職
      • 資金・目標なし
      • 創業メンバー 見つからず
      • ビジネス経験なし
      • プログラミングスキルなし
    • 覚悟を決める(最悪のケース、止める時の条件を決めておく)
    • その日やれることをやる
    • 楽しむ
  • 0から1を創造する ?サービス編?
    • これをやると失敗する
      • アイディアが無い・悪い
      • 開発能力がない
      • アイディアマンと開発者が反目
      • アイディアを育てられない
      • ビジネスにできない
    • アイディアマンが安心できる環境(新しいことを言う他人を批判しない、対案を示す)
    • 技術力の向上
    • ディレクターとエンジニアの意識共有
    • 事業性とイノベーションのバランス(2005年は新サービス乱立の時期、開発が追いつかなかった。良し悪しの基準がいるね)
  • 質疑応答
  • なぜ京都に戻ってきたか
      • 東京は同業者が多く、頻繁に会っていると話につられる
    • シリコンバレーと日本の違いは
    • シリコンバレーから日本に戻ってきたのはなぜか
      • ちょうど向こうにいるときにWiiが発売されたときだったが、日本の京都で英語を喋らずに作った物が向こうで熱狂的に売れている。世界で使われるサービスを作るのに、必ずしもアメリカにいる必要はないのではないか
    • naoyaという人の日記は大変参考になるが、なぜ彼はあんなに圧縮に詳しいのか。彼を知っているか
      • データをうまく圧縮できると、はてなサーバーが5台10台のレベルで節約できるから尽力しているのでは
      • naoyaはウチの執行役員でよく知ってます。
    • 匿名ダイヤリーというサービスがあるが、発展させ予定はあるか
      • 匿名ダイヤリーは「はてラボ」という実験版なので、どうするかは開発者に寄る。今のところ発展予定などはない
    • 社員・アルバイト募集中とあるが、御社ページに新入社員募集の項目がなかった。今は募集しているのか
      • ウチとしては随時募集しているが、リクナビのようなところに登録してないと新入社員をやってないようにとられてしまうので、費用がかかるが今年から載せています
  • 講堂の出口で「いっしょにウェブを楽しもう アルバイトスタッフ募集」のビラが配られていた

開始 14:10ぐらい、終了 15:40ぐらいと盛況でした。スタッフの皆さん、お疲れ様でした。あとスライドの写真なんかも撮ったけど「あそこに座ってたのtoyaさんだったんだ!」ってリアルバレすんのヤダからupしません。我ながらビビりでケチだw