大相撲九州場所 千秋楽

優勝決定戦の○白鵬安馬●。これしか語るものがないでしょう。消化不良になる可能盛大だった今場所が、最後の方だけでも盛り上がったのは安馬の活躍があってこそだと思います。
しかし白鵬は本割の琴光喜戦といい、優勝決定戦といい、相手の後頭部を押さえつけての強引な投げを見せました。これをドルジがやったら総スカンなのに・・・それに表彰式の君が代斉唱だって口を真一文字に結んで歌うそぶりすら見せませんでした。なぜマスコミは白鵬を叩かないんでしょうか。下に引用したんですが、体調不良の保志光を"摘発"するぐらいだったら、12日目の●白鵬安馬○も糾弾されてしかるべきなのではないでしょうか。

 大相撲九州場所12日目、結びの一番は、今場所でもっとも注目が集まった白鵬安馬戦。安馬の右の下手投げで敗れた白鵬の相撲を、批判する厳しい論調がないのは、どうみてもおかしい。安馬にとっては、大関初Vとその先の横綱も見えてくる大切な一番。白鵬は、意地でも上がってくる力士をたたきつぶさなければならないのに、あっけなく敗れた。それも右手を土俵につくという、これまでの横綱の相撲からは、考えられない負け方。モンゴル人力士同士のこの一番に「おかしい」と思うファンは、全国にいったいどれほどいたことか。(中略)
 日経の記事は、担当者の苦悩の跡がうかがえる。「無気力相撲」「八百長」とは、書けないが、白鵬の表情を描写して<(前略)淡々。苦笑いを浮かべるでもなく、悔しがるでもなく、「今日は体が動かなかった。こういう日もある」>という談話を使い、不思議な勝負だったことを文章の裏側に表現している。

今年の締めくくりらしく、最後までスッキリしない展開でした。来年は余計なことを心配することなく相撲を観戦できることを祈ります。