目をくりくりさせながら感無量


絶滅したと思われていた日本固有の魚クニマスが、富士五湖の西湖で生息していることが70年ぶりに確認され、発見の立役者となった東京海洋大客員准教授のさかなクンが24日、同大(東京都港区)で会見した。 (中略)
 魚類学者でもある天皇陛下が、23日の誕生日に先立った会見で、クニマス発見のさかなクンらの協力に触れたことについては「感慨無量、ものすごく幸せな気持ちでいっぱいです」と話した。
さかなクン・・・すごいなぁ。TVチャンピオンで初代王者になったときから見てましたが、まさかあの純真な高校生がここまで化けるとは。全国ニュースを賑わせ、京大教授どころか天皇陛下にまで言及されるなんて、学者として最高の僥倖ですよ。好きなものこそ上手なれ、っていうお手本として、日本の子どもたちに教えてあげたい。