2400年前のスープ


中国陝西省考古研究院が、西安市郊外で、2400年以上前のスープが入ったかなえを発見した。

 13日付の中国英字紙「チャイナ・デイリー」などが伝えた。

 このかなえは青銅製で、高さ約20センチ。秦の始皇帝による統一で幕を閉じる戦国時代(紀元前403〜前221年)の墓から発見され、フタを開けると半分程度まで液体が入っていた。ニワトリのような鳥の骨が10本以上含まれていたという。スープの保存状態がほぼ完全だったのは、墓が盗掘にも遭わず密閉されていたためとみられる。専門家は、骨やスープの成分を分析すれば、戦国時代の飲食習慣を探る上で重要なヒントが得られるとみている。

2400年以上前のスープとは・・・戦国時代といえば前漢の前で、日本では縄文時代くらいでしょうか。本当なら凄いニュースです。ただし、ハチミツですら3300年前のピラミッドで見つかったものは、後にハチミツじゃなかったとされてます。スープのような栄養分のある液体が2400年も保持されているのは・・・容器と中身を完全滅菌したら可能かもしれませんが、こればっかりは写真でも見てみないとわかりませんね。