弟想い?な姉


 30代の独身女性。父は10年前に他界し、50代の母と暮らしています。一人暮らしをしている20代の弟に関する相談です。

 弟は昔から体が弱くて小さく、子どもの頃から私とずっと一緒に遊んでいました。高校生になっても仲が良く、弟が就職して自宅を出るまでは、いつもきょうだい一緒が当たり前でした。

 その弟は今、田舎の工場で働き、チーフの役職に就いています。私も弟もそろそろ結婚を考える時期ですが、自分よりも弟のことが心配なのです。

 弟の勤務先の従業員は全員、現地採用のパートのようで、4年制大学卒の弟はパート職員にとって、あこがれの存在らしいのです。

 弟は学生時代に女性と付き合った経験がないので、田舎の女性にいいように扱われているのではないか、と不安です。

 他の女性と一緒にいることが、私には耐えられません。こんな私は心配性でしょうか。(神奈川・T美)

久しぶりの読売新聞・人生相談ネタ。こんな姉、イヤ過ぎです。対する相談員の回答は、なかなか味わい深いものがありました。