読売が野良妊婦に切り込んだ

 調査は、高度な産科機能を持つ総合周産期母子医療センターとして指定されている医療機関と、今後指定される予定の医療機関計73か所に対して郵送で行い、67か所から回答を得た。
 回答によると、昨年1年間に「飛び込み出産」をした未受診妊婦は計301人に上った。未受診の理由は「経済的困難(費用負担ができない)」が最も多く146人と49%を占めた。「健診が不要と考えていた」妊婦も42人いた。
 実際、98人(33%)が、出産にともなう医療費を一部もしくは全額払わなかった。また、107人(36%)は未婚だった。

全国の野良妊婦の実態を、読売新聞のような全国紙が取り上げ調査したことに意義を感じます。奈良県の妊婦受け入れ拒否の「要因の一つ」と書いていることも大きい。これ、妊婦の年齢と野良妊婦割合の相関も見たらよかったのに・・・経済的要因や「健診が不要と考えていた」等の知識不足(健康の過信)は若年層に多そうだ。

21歳が

 馬場容疑者は「阿部さんと交際していた」と供述しており、捜査本部は男女関係のもつれが殺害の動機につながった可能性もあるとみて、詳しく調べる。(中略)2人は、約1年前から同区内のホテルに勤務していた。

川崎市の畑で見つかった若い女性の撲殺死体、同僚の33歳アルバイト職員が捕まりました。よくある痴情のもつれか・・・と思ったのですが、ちょっと待ってください。

 ホテル関係者の話から馬場容疑者が浮かび、県警が5日夜から事情を聴いたところ、6日朝になって殺害を認めたという。阿部さんは夫(23)と、2歳と3歳の娘2人の4人で暮らしていた。

被害女性は21歳なのに3歳と2歳の二児の母。それでバイト先の33歳アルバイト職員と不倫してたってこと?? 死者にムチ打つようなこと書きたくないけどタダのビッチってことでいいんでしょうか。

「松竹梅」の人たちの末路?

 「必ず毛が生える」との勧誘を信じ、育毛ケアを4年間受けたのに効果がなかったとして、大阪府内の男性会社員(58)が業界最大手「毛髪クリニック リーブ21」(大阪市)に対し、施術代や慰謝料など860万円の損害賠償を求めた訴訟が大阪地裁(平林慶一裁判官)で和解した。同社が施術代の約9割にあたる430万円の解決金を支払うことで合意した。(中略)
 訴状によると、男性は01年4月、同社に「頭頂部が薄くなって久しい」と相談。担当者から「大丈夫。必ず生えてきます」「発毛には3年かかる」などと言われて契約した。高周波治療器などによる頭皮への「発毛促進サービス」を05年5月まで週1回2時間のペースで受け、施術代約490万円を支払った。サプリメントなどの補助食品も190万円分買った。

ねじまき鳥クロニクル「うめうめたけまつたけうめ」を思い出してしまいました。かつらメーカーのアルバイトをしている笠原メイが主人公に、もし将来薄毛になったとしても絶対にかつらは作ってはいけない、と語るシーンがあるんですが、このニュースを読むとアレは本当だったんだなぁ。施術代490万円+補助食品190万円=680万円・・・解決金430万円を支払っても、メーカー側は250万円の利益が残ってる。こんなボロい商売、ないです。
ところで最近薄毛関係のエントリ多くね?>オレ

21世紀のSuper Tuesday

Super Tuesday! Google+Twitter
Twitterの右ツールバーに出てたリンク。クリックすると左に各州のClinton vs. Obamaの獲得票%、そしてTwitterの書き込みが全米のGoogleマップに噴き出しで常時アップされていきます。これはすごい。正にGoogleTwitterの真骨頂のマッシュアップ。現時点ではClinton氏が勝気なコメントをしてるらしいが。今日の午後はずーっと見てしまいそうな悪寒。
ところで今回の選挙は史上初の「グローバル予備選」だそうなんですが、都内渋谷区に設けられた会場は道玄坂の貸会議室スペース「Forum8(フォーラムエイト)」だそうで・・・大使館とかじゃなくていいの?

バイオバング第2期目へ

社説:バイオバンク 試料の有効利用に戦略を - 毎日jp
こういう社説が全国紙に載るのはありがたい。特に「"研究であり、患者に直接のメリットはない」と明記した上でも19万人以上の患者が協力してくれていること。有難いことこの上なし。