ユネスコが新・世界の七不思議に待った

新・七不思議は、スイスの映画監督らが、アフガニスタンタリバン政権によって01年に破壊されたバーミヤンの仏像の再建などを訴えるキャンペーンの一環として選定された。同広報官は「あの遺跡は岩の壁面に彫られた点に価値があり、新たに再建すれば壁面の一部を破壊することにもなり、ユネスコとしては賛成しかねる」としている。

なるほど。ユネスコは他にも「選出されなかったところに不公平感が出る」というコメントもあげています。そりゃそうだが、そんな優等生なコメントは反感を買うだけじゃない?

座布団が少ない

小結に返り咲いた安美錦が2場所連続で朝青龍を撃破した。立ち合いで低く当たって右上手を奪うと、そのまま前に出る会心の相撲。「上手が取れたのが良かった。自分の相撲が取れた」と笑みが絶えなかった。場所前の稽古で左ふくらはぎを痛めるなど万全の状態ではないが、思い切った攻めが勝利に結びついた。初日から波乱の主役となり「座布団は先場所より舞っていなかったね」とどこまでもマイペースだった。

昨日は安美錦の巧さと朝青龍のダメさが光った結びの一番でした。「座布団が少ない」なんてコメントが出るとは、横綱キラーのポジションを完全に確保したか?ところで連続殊勲賞候補なんて記事が目に付いたのですが、小結でも三賞をもらえるとは知りませんでした。金星は平幕オンリーだけど三賞は関脇以下が対象なんですね。
それと残念なニュース。返り入幕の把瑠都が休場です。やっぱり膝がクセになったか。あの怪力と肩越しの上手が見たかったのに惜しいな。

師匠の尾上親方(元小結浜ノ嶋)は「ぎりぎりまで考えたが、腫れがひどいので休むことにした。このけがが癖になっている」と話した。同じ左ひざの負傷で春場所を全休した把瑠都夏場所十両優勝し、今場所は2場所ぶりに幕内に復帰したばかりだった。

【追記】
先場所11日目の安美錦戦で始まり、今場所初日の安美錦戦で5連敗が終わった、と。やはり安美錦は只者じゃないな。その秘訣を琴光喜に教えてやって欲しいぐらいだ。
ところで横綱の連敗記録は「6」だそうで、言われてみればそれ以上連敗したら休場なり引退なりしそうなもんですね。実は朝青龍、かなりギリギリのラインにいたんじゃ?

先場所からまたいでの連敗を5で止めた。横綱のワースト連敗記録は宮城山、鏡里朝潮貴乃花の6。「新聞に『5連敗』って書いてあった。全然知らなかったよ」と話したが、表情にはホッとしたような笑みが浮かんでいた。

自殺の方法

JR東海の広報担当社員が自殺の可能性 新幹線人身事故
東京・板橋の変死体、自殺と断定 カッターで首切る
速度が出てる新幹線にはねられるのも、河原で自分の首をカッターで切るのも想像を絶する自殺方法。こう書くと誤解を招きそうだが、もっと苦痛の少ない方法は一杯あるのに。敢えて壮絶な方法を選ばずにはいられないほど嫌なことが生前にあったのかと思うとやるせない。