電子マネーに逆風

携帯電話に登録した電子マネーで電車に乗ったり買い物ができるJR東日本の会員制サービス「モバイルSuica(スイカ)」で、他人になりすまして電子マネーを使う不正が多発していることが分かった。詳しい個人情報が分からなくても不正が可能といい、本人確認の甘さを突かれたとみられる。被害は1000万円を超えており、同社は電子計算機使用詐欺容疑で警視庁に被害届を提出、システム改善に乗り出した。(中略)
入力情報の一部だけしかカード会社の保有データと照合されないため、照合対象外の情報が間違っていても登録が可能になっていた。登録時も入金の際にもカードの暗証番号の入力は不要で、カード情報などを参考にして不正利用された疑いがある。

JR東日本、やっちゃった感丸出しです。クレジットカードという極めて重要な情報を扱うのに、登録時に入力データの一部しか照合してない上に、利用字は暗証番号不要とは。それはもう「ちょっと悪意のある人は好きに使っていいよー」と拡声器で言いふらしてるようなものでは。不幸なのは知らない間に自分のカード情報を悪用された一般ユーザですが・・・確か暗証番号の照合のない不正使用分は支払いを拒否できるんじゃなかったでしたっけ。

お茶は食後

「食事中にお茶」派か、「食後にお茶」派か
セットについてくるコーヒーを食事の最中に持ってこさせる奴の話かと思ったらさにあらず。食事中にお茶を飲むのが(少なくても和食では)マナー違反だという。本当かよ・・・と思い直してみると、確かに懐石料理などの「良い料理屋」では茶は出てこないな。酒は出てくるが。例外は寿司屋のアガリぐらいなものか。「はしたない」と言われる所以を知りたいけれど、こればっかりはグーグル先生に聞いても難しそうだ。

朝青龍再来日の日程

モンゴルで療養中の横綱朝青龍(27)=本名ドルゴルスレン・ダグワドルジ高砂部屋=について、師匠の高砂親方(元大関朝潮)は9日、九州場所千秋楽翌日の26日に再来日させ、その日の横綱審議委員会(横審)で謝罪し、記者会見もする方向で検討していることを明らかにした。当初は30日に戻る予定だったが、横審開催に合わせて早めることにしたという。

九州場所千秋楽の翌日に再来日、というのは好感の持てる予定ではないでしょうか。
ほとぼりが冷めてみれば、朝青龍のサッカー・仮病疑惑というのは、時津風部屋のスキャンダル隠しとして相撲協会に良いようにされていたのでしょう。外国人横綱として泥を被った形の朝青龍ですが、反面 不調だった肘の治療に専念できたわけです。これで初場所が俄然楽しみになってきました。
え、九州場所?うーん、魁皇が何日目に引退表明するかぐらいしか注目の的がありません。あとNHKがいかに空席を映さないよう努力するかとか。