Discovery Channelだからできること

外国人力士が語る日本の相撲 - Same Shit Different Day
Discovery Channelの番組だそうですが、このキャプションがすごい。時津風部屋傷害致死事件も納得の実情が垣間見えます。それにKONISHIKIの本性も。「にほんごであそぼ」で子ども相手にニコニコしてるのは完全に作ってんのか?!ってぐらい凶暴そうです。これ再放送しないかなぁ・・・ってウチではDiscovery Channelなんて入らないんだけどさ。

プラダを着た悪魔

6月26日、ローマ法王ベネディクト16世(写真)が「プラダ」の靴を履いているとの報道が出ていたことについて、ローマ法王庁バチカン)の日刊紙は、そういったうわさは「軽薄」と否定した。

写真なのに凄い魔力 迫力。世界の要人がG8会議のために日本に集まった隙を突いて、一気に地球掌握に乗り出しそうだ・・・!

問題が山積み

本開発では、DNAマイクロアレイを用いた約5万5000遺伝子の分析結果から統合失調症に関連して変動する10種類程度の遺伝子を抽出し、分類予測に優れたニューラルネットワーク注3)というアルゴリズムを活用した分類予測モデルを構築しました。専門医による統合失調症の早期診断を支援する技術として活用され、早期治療の実現によって患者の重症化回避や治癒率向上に貢献することが期待されます。

この検査技術が目指すところと社会的・医学的意義は認めます。統合失調症を発症前に診断できたら早期治療・発症予防につながりますから。しかしマイクロアレイなんて再現性の低い実験だけを診断基準にすることは反対します。
統合失調症の関連遺伝子は、未だに研究が続けられている段階です。最新号のNature Geneticsにcopy number多型と統合失調症に関する論文が出てましたが、複数のマーカーを組み合わせての診断を実際の臨床で行うには時期尚早でしょう。
最後に、統合失調症は社会的にレッテルを貼られやすい疾患なんですから、安易に早期診断を下してしまうことによって起こりうる差別をどう回避するのか。そこをクリアしないと「統合失調症の早期診断検査キット」の開発が成功しても、実用化には程遠いと思います。

根性が甘ったれてる

 愛知県内の女性派遣社員(34)は、知人から医療制度が変わったことを聞き、1月分と3月分の給与明細を見比べて驚いた。健康保険料が6100円だったのが7600円と、1500円増えていた。時給は1400円程度で、手取りは毎月19万円ほど。貯金を取り崩しての一人暮らしだ。「時給より高くなるなんて知らなかった。これじゃあ、1時間ただ働きしたようなもの」(中略)
 直接の原因は、保険料率のアップ。約40万人の派遣社員が加入する派遣健保は3月、保険料率を6.1%から7.6%に引き上げた。

さっき今年度初の健康保険を払ってきましたけど、自分の少ない収入の7.2%(対額面)でしたよ・・・学生の身分ですらコレなんだからフルタイムで勤労してる人達はギャーギャー言わないで欲しい。いい歳して見苦しいぞ。

覿面に落ちる

IE 6である検索語でググると覿面に落ちる。Googleホームページからでもツールバーからでも症状は同じ。何か悪いウィルスにでもかかってるんだろうか・・・そういえばFirefoxもここんとこ毎日数回は落ちてるな。ヤバい、早めにバックアップ取っておこう。