癒しを求めて

男は、3年前に別の大学を卒業後、派遣社員やアルバイトをして暮らし、今年4月から聴講生として在籍。調べに「友人たちが次々に就職していくのに、自分の身分は不安定なまま。癒やしを求めた猫に逆に歯向かわれ、カッとなった」と供述したという。
 府警関係者によると、男は11月20日午後、大阪市鶴見区で見つけた野良猫をなでた際、威嚇されたことに立腹。しっぽをつかんで振り回し、地面にたたきつけて殺した疑い。同署によると、男は日頃から野良猫をかわいがっていたという。

うーん、境遇には同情しますが全くもって大人げなさすぎ。47NEWSによるとエサを食べている猫をなでていたら指をかまれたらしいんですが、食事中の野良猫に手を出したら警戒されるに決まってるじゃん。それで逆ギレして殺すとは(ry

採ってもダメ、捨ててもダメ

大量すぎて処分に困った――。鰺ケ沢署は18日、深浦町の山中にハタハタを大量に捨てたとして、同町の40〜50(中略) 調べでは、2人は15日午後2時ごろ、ハタハタ約160キロを同町沢辺山科の山中に車で運び、掘った穴に埋めた疑い。45歳の男が前日、漁師の友人からハタハタを大量にもらい、自分で食べたり近所や友人に配ったりしたが、多すぎて約160キロが余ってしまい、同僚の男(59)に助けてもらい、山中に埋めたという。同署は2人を近く書類送検する。

驚いた、大漁だからって160キロもの魚をもらうのか。それはどう考えても一般家庭が消費できる量じゃないし、だとすると捨てるしかないよなぁ。同じく青森県深浦町といえばハタハタの卵を拾って逮捕ってニュースがあるけど、捨てても逮捕、拾っても逮捕って。どんな罠だ?不良債権よりタチ悪いぞ。

流星の絆 最終回

ガラにもなく今シーズン熱心に追いかけたドラマ。東野圭吾作品は読んだことがないのですが2年ほど前の『白夜行』に似たストーリー展開ですね。幼いときに重篤な犯罪に巻き込まれた子どもが大きくなったときにどう現実生活と折り合いをつけるのか。これは東野さんのテーマなんだろうか?
今回のドラマは原作と展開が違うそうなので本を読む楽しみが残っていて嬉しいです。これは今シーズンの『チーム・バチスタの栄光』もそうですが、原作を読んだことある身でも「あれっ本と違うじゃん。これからどうなるんだ?!」って楽しみができますし、一石二鳥では。個人的にはいい試みだと思います。

流星の絆
流星の絆
posted with amazlet at 08.12.20
東野 圭吾
講談社
売り上げランキング: 75