子供が乗っています。

帰りのバスで爆睡して、ふと目を開けたら目の前の女性が妊婦だったことに気付きました。
こんな時皆さんどうしてるんでしょうか。
今日の私はダメダメで、また眠りに戻ってしまいました。

乗り物に乗っていて、妊婦・老人・子供連れが気付いたら目の前に立ってた時。
とても気まずいです。
同僚の1人で「優先席でも譲らない」とい若者がいます。<それはどうかと思うが。
逆に「譲るのが煩わしいから決して座らない、ドアの近くに立ってる」という知り合いもいます。
どちらも25歳(♂)です。
私は、この二人ほど割り切れないので座って眠って、起きて気まずい思いをしてしまいます。

最近、妊婦さんであることを示すシールか何かを配ってるって本当ですか?
だとしたら、本当にしんどい(けれども外見ではわからない)妊娠初期の女性に席を譲りやすくなります。
目立つほどお腹が大きい妊婦さんは、お腹が苦しいから席に座りたくない場合もあるとも聞きますし。
難しい問題です。

類似問題で「老人の境界線に見える方に席を譲るか悩む」のもありますが、今日はここまで。
今日の妊婦さん、ごめんなさいでした。