気分一新・・・?

今日から7月ですね。
今年も後半戦に入ったということで、昨日までのウダウダ気分を断ち切りたいと思います。
大一番である8日の準備は全然ですが気軽にフットワークも軽く対応できるよう、くよくよしないことにしました。
#開き直り??


ある事を検証する際の条件設定ってとても難しいです。
例えば「光の向きに葉を傾ける系統」であることを実証するには、葉の傾き以外の要素はできるだけ単一にする必要があります。
重力、温度、成長速度、肥料など考えうる条件を均一にするって、言うのは簡単ですが実行は大変ですし、それを文章と統計で証明するのは更に大変です。
この辺をスラッとこなしつつ、新しい仮説を実証できている論文を読むと「おおおっやるじゃんか」と身を乗り出してしまいます。
願わくば、私もいつかそんな実験ができるようになりたいです。<大きく出た