逆カルチャーショック

昨日の朝無事に帰国しました。日本に帰ったよ、とメールで知り合いに報告しまくったら75%ぐらいで「日本は寒いでしょう」と返ってきました。・・・朝10度以下、最高気温15℃未満で凍てつくような雨が降っていたとは言えませんでしたよ。スペインって言うと晴れた青い空の情熱の国!!って印象がありますが、砂漠に近いのか太陽が出ないと寒かったです。晴れ間が覗くとパーッと温度が上がるのも辛かった。
そして今日から仕事に復帰です。幸い時差ぼけも軽いし金曜日まで耐えれば3連休だから、と思ったのですが。予想だにしなかったところで逆カルチャーショックを受けました。・・・職場の人の話、わからん。どうも回りくどいのか曖昧な表現なのか、ビックリするぐらい????で呆然と数時間座ってました。どうも月曜日にLAN内でウィルス感染があって、しかもDNS設定も変わったらしい、と把握するのに異様なほどの精神力を費やし。しかも苛々を抑えられずに自分でまたビックリ。こんなにも職場で感情を抑えられないのは何年ぶりか? ひょっとしたら初めてかも、ってほどでした。まぁ一度自分の精神状況を把握できたら大丈夫でしたが。同僚の皆様、ご迷惑をおかけしました。
「学校の授業の話」「仕事や部活の愚痴」「今日食ったメシの話」「体重の話」がブログの話題に多いそうだ。できるだけ愚痴は書かないようにしてるんですが・・・以後も気をつけます。