何とか目処が

昨日は意図的に日記をスキップしました。理由は「帰りの電車で愚痴光線を浴びまくった」から。女子高生らしき二人組みが、昔の友人の悪口を延々30分大声で話しているのが耳に入ってきて、ネガティブ攻撃に屈したのです。そんな精神状態で日記書いてもグチばっかりになると思い避けました。
滞っていた仕事の目処がたちました。いやぁ今日一日筆が進まず辛かったです。「いかん進まんぞ」と思ったらパッと見切りをつけて気分転換することが大事ですね。私の場合は散歩(徘徊とも言う)ですかね。15分ぐらい頭を空っぽにしてフラフラすると考えがリフレッシュできます。意固地になって机に齧りつくと悪化の一途をたどって一行も進まないのです。やっと自分のペースを取り戻せて一安心。<まだ終わってないので油断は禁物